2018/08/14

2:1

Garage.U.W TRES STELLAE TEE 4,800yen + tax

NAVY / GREY / OLIVE





Garage.U.W W SIDE WEAVE TEE  10,000 yen + tax








TEEシャツの価格差を可視化


今年は連日の暑さもあり、TEEシャツをお求めになられる方が例年より目立ちます。
ラインナップのGarage.U.W TRES STELLAE TEEとGarage.U.W W SIDE WEAVE TEE は価格差が倍あります。Teeシャツなので興味が薄い場合同じに見えるデザインです。
しかし、おそらくW SIDE WEAVE TEEを既にお持ちのお方はなんとなくその差を感じていただけているのではないかと思います。でも理由までは分からないかと存じます。
実は両TEEシャツに込めた2:1というキーポイントがありますが、全く伝えてこれておりませんでしたので、ざっくりとした解説をさせていただきます。

 

W SIDE WEAVE TEEの生地は40番手双糸といい、2本の糸を引き揃え撚り合わせて1本の糸にしたものを使用しております。
TRES STELLAE TEEは15番手単糸。糸が太いと数字が小さくなります。40番手双糸は単糸の場合20番手単糸と同等のGになり、厚み(オンス)はともに近いものになります。しかし、使っている糸の距離(量)は倍近くになってまいります。着用や洗濯により、綿の密度の違いから型崩れしにくいW SIDE WEAVE TEEに対しナチュラルな風合いのTRES STELLAE TEEといった違いが出ます。

縫製
TRES STELLAE TEEはホールガーメント。筒状の生地に袖と衿を縫製する簡素で生産性の良い仕様でパーツは5つ。W SIDE WEAVE TEEは通常の裁断縫製でフライス生地との立体切り替えや裾のスリットなど分割が多くパーツは10あります。W SIDE WEAVE TEEのダブルバインダー襟といいところだけでも通常の倍の手間になります。




特化した品質と現実を見据えた品質。それぞれに方向性付けたものが違います。
A.I.のような合理的、日常的、現実主義の目線で選べばTRES STELLAE TEEだと思うのですが、人間はあくまでもアナログな生き物なのでオーバースペックなW W SIDE WEAVE TEEにはロマンを感じてしまうように思います。実際に着用時に気付かされる感動があります。

私自身もどちらかでもなく、シチュエーションにより求めるものも変化致しますので、柔軟に着分けてゆくのが自然と考えております。安くても高くても、価値を感じるのは「良いもの」であることが前提でありますので、双方の差異を感じそれぞれの良さを見極めながら、本当に良いもの必要なものを模索したいと考えております。

W SIDE WEAVE TEEは技術レベルの高い工場で作られたこだわりが反映された製品。TRES STELLAE TEEはGarageのロゴや製品に度々登場する、オリオン座の道しるべをモチーフにした思い入れのある製品。自分で言うのもどうかと思いますが、刺繍の位置は星モチーフとして絶妙なところに収まったと考えております。そういった流れから、怒られそうな結論にたどり着いてしまいましたが「どちらもお薦め」でございます。




Garage(ガレージ)

〒350-0043
埼玉県 川越市 新富町 2-7-2 
11:30am~20:00pm 
電話 049-224-9200
URL: http://www.inthegarage.jp
E-Mail: info@inthegarage.jp